ねこじゃらしを前に正座する猫
うちの中で、ふとした時によく出くわすこのシーン。
・・・猫じゃらしを前に、黙って正座(?)する黒猫。
そう、あくまで無言・・・

しかし、その目が何を物語っているのかと申しますと、

というわけで。
ちなみに、どういう風にじゃらしを持ってくるのかは、
過去記事 ⇒ 「猫の心、兄知らず」 をご覧ください。(*^_^*)
時に、1本では飽き足らず、2本重ね (^_^;)

しかし、忙しい・・・もしくはめんどくさい家人に相手にされないことも多く、
黙殺されてもなお、
「わたし、待ーつーわ♪ いつまでも待ーつーわ♪(そんな歌がありました)」
とばかりに、この姿勢で静止している姿はなんともいじらしいのです。
(と、言いつつ黙殺する家人・・・ ま、実際は黒猫もそのうち諦めますが)
で、相手にされないと、ひとりで遊ぶか、牛猫を襲って遊びます。(狩りを楽しむ気分か?)
しかし、もちろんたまには遊んでもらえます。
ひとたび家人の誰かが猫じゃらしを手に取ると、
ノドの奥を嬉しそうに鳴らして、ソソソソソ・・・と物陰に隠れるか、
わざわざ遠くまで離れて身を低くかがめ、狩りの態勢を整えます。
やる気まんまんのすけ!なのですw

しかしながら、もうけっして若者ではない黒猫を、最大限活動的に遊ばせるには、
結構、じゃらし使いの腕がいるのです。
三男坊のユータが遊ばせると、ほれこの通り・・・(ちょいとダレ気味^^;)

うちで一番の黒猫調教師といえば、次男坊のツバメです。
以前にもアップした動画ですが、黒猫を回らせる、ツバメのじゃらし使いはなかなかのものです。
それにしても、いちいち遠くに離れてからダッシュしてくる黒猫・・・(^^ゞ
そんなにこれが楽しいんでしょうね~♪ と言いつつ、
じゃらしを前に正座する黒猫の気配を感じると、
「あ、ごめん、ココちゃん、ママ忙しいから~~」 と、そそくさと用事を始める母なのです。^_^;

ブログランキングに参加しています
クリック応援★して頂けるととっても嬉しいです
↓ ↓


にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ
- 関連記事
-
- お猫様の昼下がり (2014/06/13)
- 紫陽花とムダ毛の風景 (2014/06/05)
- ねこじゃらしを前に正座する猫 (2014/05/30)
- 猫とナントカは高いところがお好き (2014/05/03)
- ほんとは仲良し? (2014/03/05)
スポンサーサイト